コラム(旅) 」の記事一覧 : 15件

お寺を身近に感じるためのイベント空間「寺子屋ブッダLAB」取材記事

寺子屋ブッダ

先日私が潜入取材してきた記事が公開になりました。お坊さんの頭にヅラのせるの勇気いった。 続きを読む »

静岡県・大沢村の話題の取組み「縁側カフェ」に行ってきました

大沢縁側カフェ

旅の醍醐味はなにかと尋ねられたら、私は迷わず「現地の人との交流」と答えると思います。実は、そんな旅の醍醐味を心ゆくまで堪能できる場所が静岡にあったんです。 続きを読む »

江戸時代の夏フェス!?「二十六夜待」の今に迫る

二十六夜待

江戸時代、日本中を席巻した一大イベント「二十六夜待」。街には当時のファストフードであった寿司や天ぷらなどの屋台が立ち並び、人々は仮装をしたり音楽や演劇を楽しんだりして、その日ばかりは夜通し呑めや歌えの大騒ぎをしたそうです。 続きを読む »

「白浜海女まつり」海女さん体験レポート

白浜海女まつり

先日(といっても7月ですが)、千葉・白浜まで、海女さんになりに行ってきました!毎年行われているこのお祭りでは、なんと海女さんの一般募集があるんです。その名も「AMA48」(笑) 続きを読む »

宮崎駿監督原案「うつ神楽」演者・飯田美千香さんインタビュー

うつ神楽

今回取材に行ってきたのは、長野県・南信州。
ここは神の棲む里と呼ばれ、神様にまつわる数々の伝説やお祭りが存在します。実はその場所で、あの宮崎駿監督が原案の舞台が上演されているんです。 続きを読む »