コラム(旅) 」の記事一覧 : 15件

津軽打刃物職人・吉澤俊寿さんインタビュー

津軽打刃物職人 吉澤俊寿さん

「未知の細道」4月の2本目の記事が公開されました。
親に敷かれたレールの上を黙って歩いてきた彼が、苦手な鍛冶仕事を面白いと感じるようになった理由とは? 続きを読む »

〜節分のない町に語り継がれる物語〜 鬼の里の鬼神伝説

鬼沢 鬼神伝説

先日、青森に行ってきました!上野発の夜行列車ならぬ夜行バスで(笑)3月だったから、まだ雪もザンザン降ってて寒かったー!なんでまたそんなところまで行ったのかというと、「鬼」が実在したという村に伝わる、とある“伝説”を探るため。 続きを読む »

~美味しい鮭と運をつかみに三陸へ〜 突撃!やまだの鮭まつり~

やまだの鮭まつり

果たしてこの顔を公開していいものかどうか迷いましたが・・・女子としてのプライドよりも、ライターとしてのおいしさをとりました(笑)未知の細道にて、私が鮭のつかみどりに挑戦した記事が公開されています!! 続きを読む »

岩手の秘境・タイマグラの桶職人を訪ねて[後編]

桶職人・奥畑正宏さん

「未知の細道」タイマグラレポの後半がアップされました!前半とはうってかわって、桶職人の方へのインタビューがメインになります。 続きを読む »

岩手の秘境・タイマグラの桶職人を訪ねて[前編]

民宿フィールドノート

ネクスコ東日本さんとのコラボ企画【未知の細道】にて、記事を書かせていただきました!!(スマホでも見れるけど、PCのデザインがとても素敵なので是非PCで見てみてください!) 続きを読む »